蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビリエッティの車内マナー

先日、家に帰るとビリエッティのリュックサックが干してありました。 (ビリエッティは大学生の息子です) 「雨に濡れたかな?」… よく見ると、リュックの中に入っていたと思われる ふでばこ シャーペン ノート 教科書 クリアファイル ノートパソコンまで… 干…

順ちゃんへ

最後に順ちゃんに会ったのは、いつだったかしら? 記憶を辿ると、私の結婚パーティで歌ってくれてから会っていないのでは… かれこれ20年以上たってしまっていますね。 大学時代の順ちゃんは、いつも輝いていました。 どこに行っても モテモテで、 順ちゃん…

焼肉 誕生日!

夏生まれの私ですが、 スト子さんが、ちょっと遅い誕生日祝いを してくれました。 じゃーん! なんと、焼肉に連れて行ってもらいました。 こんなサプライズも… 思えば、21年前… あんなに小さくて、儚くて、 泣いてばかりいたスト子さん… 母は どうしていい…

ダイエット

スト子さんが、ボクシングの試合を控えて、ダイエットを始めました。 ボクシングのダイエットと言えば… スウェットスーツを着て、 ランニングをしたり… 縄跳びをしたり… 食事も殆ど食べられず… ロッキー や あしたのジョー みたいなのを想像しますが… スト子…

台所暮らしのビリエッテイ

朝晩はだいぶ暑さが和らいできましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。 こんな時こそ 体調を崩しやすいので、皆さまご自愛ください! さて、わが家には エアコンが一つしかありません。 会社の先輩に頂いたエアコンは、24畳も冷やせるハイパワーのエアコ…

危機一髪

俺は 暗くて 狭いところが大好きだ。 ちょうどいい場所があった。 ここで少し休もう… ガチャ… いきなり 光が差し込み、俺は慌てて走り出した。 ギャー… なんだ この叫び声は? とりあえず また静かな 休みやすい場所を 探さなくてはいけなくなった。 … ん、…

キッチン収納 おすすめグッズ

離婚をしようと 家を出た 私こと波恵さん。 新生活を 始めるにあたって なるべく安くて 納得のいくものを 探しました。 その中から おすすめのグッズを紹介していこうと 思います。 今回は キッチン収納編。 なんせ 食器棚という たいそうなものは 買えない…

キッチングッズ おすすめ&お気に入り 

離婚をしようと 家を出た 私こと波恵さん。 生活するのには イチからの 出発だったので‥ しかも お金はない! 生活用品を買うにも 熟考を重ね、厳選して購入しました。 安いだけで すぐ使えなくなってしまうのは 嫌だし かといって、なるべく予算は 抑えたい…

医療保険の選び方

医療保険に入ろうと思ったとき どんな保険にいくら掛ければいいのかな?と悩みますよね。 保険コンサルタント ファイナンシャルプランナーの肩書きを持つ(えっへん!そんなに自慢できるものでもないですが…汗) 私こと波恵さん流 医療保険の選び方についての…

お墓参り

お彼岸は 終わってしまいましたが、 家族3人の お休みが久々に合ったので お墓参りに行ってきました。 4月に大学生になる 息子のビリ男くんは 出かける前に 何やら 言いたげに…ウロウロ 「あのさー、入学式に着るスーツ 1回着といた方がいいと思うんだよ…

新生活応援おすすめグッズ ★コードレス掃除機 文化鍋★

サイクロン コードレス掃除機 しかも キュートでコンパクト❤︎ 離婚をしようと 家を出て新生活を始めた 私こと波恵さん。 最低限 必要な家電。。。 として、厳選して選んだものは ①冷蔵庫 ②洗濯機 ③電子レンジ でした。 その後…音がない寂しい生活に耐えかね…

わかりやすい 介護保険 ★しくみ 保険料 窓口は?★

介護保険制度 って? みんな聞いたことは ありるけど 詳しいことは よくわからないもの のひとつ… 介護保険制度。 介護が必要な人を 社会全体で支えて 助けていきましょう!という制度です。 介護保険料払ってます! 40歳になると 介護保険料を払っている…

お金のお得なこと ★ふるさと納税★

ふるさと納税の簡単な還付 ★ワンストップ特例制度★ 昨今 ニュースでも 騒がれている ふるさと納税ですが、 まだ利用したことのない方、興味はあるけど面倒くさそう という方は この ブログを読んで、是非寄付してみてください。 まず いくら寄付するかを決め…

お金のお得なこと ★私の節約術2★

生命保険料控除って?わかりやすく解説します! 年末に会社員の方は 年末調整の用紙を会社に提出しますよね。 名前とか世帯主書いて(もしくは確認)印鑑押して提出するやつです。 その時に 保険料控除証明書(毎年 保険に入っていると、秋頃に保険会社から…

お金のお得なこと ★私の節約術★

セルフメディケーションって?わかりやすく解説します! よく薬局で セルフメディケーション対象医薬品 とか書いてあるのを見かけませんか? これって何だろうと思っている方に わかりやすく解説します。 平く言うと、セルフメディケーション対象医薬品を購…

離婚への道 いざ家庭裁判所へ

夫婦関係等調整調停 昨年末 息子ビリ男くんの受験を目前に控え、私は家を出ました。 もともと 夫婦関係はうまくいっていなかったものの ビリ男くんが大学を卒業し、社会へ送り出すまでは 仮面夫婦を続けようと思っていました。 でも お金のことで いざこざし…

卒業する皆さんへ おめでとうございます!

保土ヶ谷駅の素敵な看板 昨日は 息子ビリ男 の卒業式でした。 涙あり 笑いあり の素敵な卒業式でした。 担任のA先生が号泣してくださったのを見て、思わずもらい泣き! 金八先生さながらの 挨拶で 涙する先生の言葉に ジーンとしていた時。。 先生 泣きなが…