蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

お墓参り

お彼岸は 終わってしまいましたが、

家族3人の お休みが久々に合ったので お墓参りに行ってきました。

 

4月に大学生になる 息子のビリ男くんは

出かける前に 何やら 言いたげに…ウロウロ

「あのさー、入学式に着るスーツ 1回着といた方がいいと思うんだよねー」

ん?何を出かける前に言い出すんだ…

あ、亡くなった 母に 見せて報告したいんだな と…ニヤリとしてしまいました。

「いいね!着て行って 見せてあげなよ」

そう返すと、満足気に おニューのスーツに着替えてきました。

 

ビリ男くん、大志を掲げて 受験に挑みましたが、結果は 見事に 撃沈!

でも 何とかすべり止めの 大学には合格し、

春から 姉のスト子さんの お隣にあるK大学に 通うことになりました。

初めは 落ち込んでいた様子の ビリ男くん でしたが…

まだまだ 人生はこれから ですよね。

大学がゴールでは ないので 

まだ これから たくさん学び、そして遊び、

楽しいことも 苦しいことも もっともっと経験して、

夢を持って 生きていける人に なってほしいと思います。

 

でも 亡くなった母のお墓に、自分の晴れ姿を 見せに行きたいな…と思う 優しい子に育ってくれて 嬉しいです。

 

せっかくなので、写真撮らなくちゃ。

まだ 桜は、開き始めたばかり。

木々が ほんのりピンクに 染まっては いますが、もう少し たたないと いい絵にはならないかなぁ…

 

元野球部のビリ男くん。

ビリ男くんの 野球部の部訓は

「巻き起こせ 桜旋風!」なのですが…

野球部員は すごくしつけの よい子たちなので 

いつも「集合写真 撮るよ〜」って言うと

みんな ぱぱっと 並んでくれます。

そして、「はい、チーズ」ではなく

「巻き起こせ〜」って言うと、全員が「桜旋風」と言いながら、胸の前でガッツポーズを作ってポーズをとってくれます。

 

まだ 見ごろには 少し早い 桜の木をバックに

「はい、チーズ」と言っても、硬い表情で突っ立っているビリ男くん。

そうだ!試しに…

「巻き起こせ〜」って言ってみると

「桜旋風」と笑顔でポーズをとってくれました。

これは、もう条件反射 いや 無条件反射?

面白くて 何度も「巻き起こせ〜」って言ってしまいました 笑笑

 

入学式には 満開の桜が 咲いていますように!

f:id:namie-aoi:20190410142206j:plain