蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

オバさん ズボラなDIYを始める8

超初心者DIY奮闘記 洗面所収納の巻

ご無沙汰しております。久しぶりのブログです。

 

この間にイロイロあって転職したり・・・

 

コロナで自粛しまくって、

動物たちの島で暮らすことに夢中になっておりました。

 

そうこうしている内に 暑い夏が終わり、秋風が吹くようになっていました。

五十路になると 月日が流れるのが本当に早い・・・

 

さて、今回は洗面所のゴチャゴチャ感を解消すべく、

早速DIYしてみました。

これが気になるポイントの洗面所!

f:id:namie-aoi:20200709184756j:image

きったないですね~

収納がないので、床に物を置いてしまうのです。

天井とタオル掛ける用突っ張り棒のすきまに棚を作ってみよう!

とにかく板を渡せばいいんじゃね?

とオバさんは、またズボラに板を物色に行きました。

 

あんまり重いと、壁が落ちたりして危険で大変って思ったので

なるべく軽い板を。。。と探しまくった結果

「ファルカタ材」なるものを選びました。

なんてったって、安いのよ!

(アイドルじゃないわよ・・・すみません!泣)

 

そして懲りずに、自分で板をカット。

だんだん慣れてきたよ~

ファルカタ材はやわらかくて、初心者でも切りやすい♡

f:id:namie-aoi:20200709184859j:image

調子に乗って、切れ端を利用して2段棚を作成。

本棚の余っていた棚板を両側にとりつけて、余った切れ端板を上から被せて出来上がり。ちょ~簡単です!

f:id:namie-aoi:20200709184948j:image

f:id:namie-aoi:20200709185013j:image

更に調子に乗って、切断面をデコパージュでコーティング。

このデコパッチなるものは、

母が脳梗塞で倒れたあとのリハビリで一緒にやってみようかと思い買ったものの

使うことなく眠っていたものです。

こんなところで使えるなんて・・・

ちょっと気分アップです!

f:id:namie-aoi:20200709185044j:image

紙をちぎって置いた上から、のりを刷毛で塗っていくのですが

最後にニスで仕上げをすると、テカテカにコーティングされて いい感じ!

木材、プラスティック、曲面などでも、どこにでも使えます。

 

他にも、こんな感じでフォトフレームに貼ってみました!

f:id:namie-aoi:20201004132113j:image

ちょっと脱線してしまいましたが、続きはまた!

9につづく