蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

お金のお得なこと ★私の節約術★

セルフメディケーションって?わかりやすく解説します!

よく薬局で セルフメディケーション対象医薬品 とか書いてあるのを見かけませんか?

これって何だろうと思っている方に わかりやすく解説します。

 

平く言うと、セルフメディケーション対象医薬品を購入したら その分税金お安くしますよ!

っていう 政府が考えた特例です。

総所得金額から対象医薬品の購入金額を控除してくれます。

 

但し 条件がいくつかあります。

①平成29年1月1日から平成33年12月31日まで

②上限 8万8千円 – 1万2千円

   つまり 1万2千円以上の払った金額です。

③健康増進の取り組みをしていなければ いけない

   例えば インフルエンザの予防接種を受けたとか

    健康診断を受けたとか…

 

年末調整では還付してもらえないので、自分で確定申告をして還付してもらわなくてはいけません。

ちょっと面倒くさいですよね。

 

でも 確定申告が必要な方は、ぜひレシートを取っておいて ついでに申告してください。

 

お薬を 購入したときのレシートを 見ると、セルフメディケーション対象医薬品がわかるようになっています。

 

f:id:namie-aoi:20190316223705j:plain

最後まで読んで頂き ありがとうございました!