蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

交換留学?

ビリエッティがTOEICを受けに行くと、珍しく早起きをしていました。

 

ビリエッティは、勉強は あまり好きではないのですが、

唯一、英語だけは、好きみたい。

昔から ちょっぴり勉強していました。

 

母も「まあ、喜ばしいことだ!」と思うのですが、何やら海外留学を目論んでいる様子。

 

子どもがやりたい事は、できればやらせてあげたいと思うのは親の常ですが…

母子家庭もどきの我が家には、留学させてあげられる十分な資金はありません。

 

二つ返事に、「行っておいでよ!」とは言ってあげられないのが現実。

 

ビリエッティは「大丈夫。交換留学って制度を使えば、そんなにお金を掛けずに留学できるんだって!」

 

それを聞いていたスト子さん「それ、メッチャ勉強しなきゃダメなやつだよ!」

 

「わかってるよ!勉強すればいいんだろ!」とビリエッティ。

 

そっか、そっか…

何にせよ、ヤル気になるって 喜ばしいことだ!

少年よ大志を抱け…

 

「交換留学ってことは…ビリエッティが留学に行ってる間は、ジョンとかマイクがうちに泊まるのね!

えー、お母さん大丈夫かな〜!?」

母は喜びと共に、ちょっとした不安を口にしました。

 

…しばらくの沈黙

 

子どもたちは2人で一斉に 母にツッコミ。

「違うだろー!学校同士が交換留学するだけで、家には来ないから!」

 

交換留学の仕組みを よく理解できていないオバさんであった…笑笑

 

そっかー、ジョンとかマイクは来ないのか〜!

f:id:namie-aoi:20200201124144j:image