蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

オバさん ズボラなDIYを始める2

超初心者のDIY奮闘記 ワードローブの巻

ホームセンターって、何だか楽しいですよね!

色々見ていると 時間が経つのを忘れてしまいます。

 

まず 目をつけたのは、ラブリコとかディアウォールと呼ばれる便利グッズ。

 

 

要するに、つっぱり棒の柱バージョンと言っていいのではないでしょうか…

「これを使えば、簡単に柱を2本立てられるじゃなーい!」

 

「ところで、2バイ4材用とか書いてあるけど

2バイ4って何やねん?」

 

材木のサイズは、決まってるということを発見。

f:id:namie-aoi:20200123144248j:plain

2×4って柱のサイズのこと


「なるほど!!

2×4材を2本とラブリコちゃんで柱が完成でしょ。

その間にスチールパイプを付ければ、素敵なドレッサーが出来あがりじゃね〜!!」

 

ズボラなDIY構想を膨らませつつ…

とりあえず今日は、電動式ドリルドライバーを購入。

 

 

 電動式ドライバーには2種類あるらしい。

インパクトドライバーとドリルドライバー。

細かいことは、説明されても よくわからないのですが、

何となく値段が高くて、ごっつくて高性能そうなのが、インパクトドライバ

に比べて、サイズも小さめでお値段のリーズナブルなのが多いドリルドライバー。

ドリルドライバーは、先端パーツを交換すると穴あけにもなるそうな…

「初心者のオバさんには、ドリルドライバーでいいっしょ!」

と、リーズナブルな感じのを購入しました。

 

ルンルン気分の帰り道…

 

ふと見ると、バスが走ってくるではありませんか。

「やばい!これに乗りたい!」

学生時代、バレーボール部だったオバさんは 歳を忘れて全力疾走。

 

次の瞬間…

「あれ?あれ?」

何やら、オバさんの周りだけがスローモーションなのはなぜ?

地を蹴っていたはずの足が宙に舞っているのはなぜ?

 

どんな風に転んだのか?

「大人のオバさんが、こんなふうに転ぶことってあるんだ〜」

ってくらいの勢いで転倒してしまいました 笑

 

右ひざは擦りむけ、打撲で曲がらず…

左足のふくろはぎの筋をちがえ…

 

しばらく横たわっていましたが、

誰も助けてくれないので 

ムックリと起き上がり 

オバさんは帰路につきました 涙

 

ただ、それほどまでの大事に至らなかった最大の理由…

手に持っていたドリルドライバーの箱が入った袋が

ちょうどおばさんのお腹の下に入りこみ、クッションになってくれたのです。

不幸中の幸い…

ドリルドライバーちゃん、ありがとう!絶対、大事に使うよ!

 

3へつづく