蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

オバさん ズボラなDIYを始める3

超初心者のDIY奮闘記 ワードローブの巻

さて、まずは柱から取り掛かります。

車を持っていないオバさん。

2×4材は、ネットでポチポチして買うことにしました。

ホームセンターでも、配送サービスやトラックを貸してくれるサービスもありますが、

とりあえず、「2×4材はこんな感じね」って確認できたし、

長さがかなりあるので、家まで運んでもらえるネットの方が楽チンそう…

 

問題は、木材のカットをどうするか?

ネットでも1000円くらいでカットしてくれるところもありましたが、いちいち手数料払うのもなー。

 

オバさんは、これからのDIY妄想が色々広がっているので…

「どうせなら電気ノコギリ、買っちゃおうかな〜!」

でも買っても実際、思うように木材をカットできるのだろうか?

 

ちょっぴり心配なので、スト子さんに相談すると…

「えーっ!電気ノコギリってチェーンソーのことでしょ。チェーンソーって、たしか資格がいるんじゃない?」

 

マジか〜!

まずは、資格から取らなくてはいけないなんて〜

聞いてないよ〜!

じゃあ、「13日の金曜日のジェイソン」とかも資格持ってるってこと?

と訳のわからない悪態をつきながら、

オバさんは、すぐにネットでポチポチと検索しました。

結果、資格は職業で使わなければ必要ありません。

 

ここは、一安心!

ちょっと〜、スト子ちゃんビックリさせないでよー。

 

「でもさ、お母さん そんなん買っても 使えないんじゃない?」

 

うぉー!スト子よ!

それを言ったか…

母もそれが心配で、ついつい相談したのに。

相談した母がバカだった…

ってことで、スト子のアドバイスは無視することにして早速「電気ノコギリ」購入 笑

 

 

そして、使ってみて 結局…

「素人が電気ノコギリで、まっすぐ切るのは難しい!」

ということが、わかりました〜!

 

んー、やっぱりプロにカットしてもらうか、

チェーンソーじゃなくて、丸鋸の方がいいかもです。

ま、丸鋸は使ったことありませんが…

でも、庭木の剪定や粗大ゴミの解体にはもってこいですね!

ま、庭もないので剪定もしませんが…

 

 

ズボラなDIYでも、何とか柱2本を取り付けることに成功!

f:id:namie-aoi:20200206125612j:image

4へつづく