蒼波ゑの人生イロイロブログ

お金のこと 子どものこと 介護のこと 離婚のこと 人生イロイロありますが・・・為せばなる 明日に向かって奮闘中!

オバさん ズボラなDIYを始める7

超初心者DIY奮闘記 トイレ収納の巻

最近では、ホームセンターで「何がどの辺にあるのか」検討がつくようになりました。

DIYもだいぶ板についてきたかしら!?

 

まず、目指すのはトイレットペーパーホルダーの芯になる長い棒。

 

ハンガーラックのパイプみたいに あんまり太いのだと重くなっちゃうんじゃないかな?

トイレットペーパーを随時入れたり、出したりするのだから、あんまり重くない方が良さそうですよね…

で、見つけた棒が…

 

 

こんな感じで、まぁいいんじゃない?

 

次に、この棒を 天井と壁から10センチくらい離して固定する方法を考えなくてはいけません!

 

ハンガー掛けみたいに、壁から突き出た金具?

もしくは天井からぶら下げる金具?

そんな都合のよい道具ある〜?

ん、あったーー!

これ、どうでしょう…

 

 

早速購入して帰り、取り付けました。

長いトイレットペーパーホルダー完成です 笑

f:id:namie-aoi:20200318115955j:image

f:id:namie-aoi:20200318120738j:image

うーん、ここからクルクルと取って使うには、高すぎますね〜

「チェーンでパイプの位置を下に下げた方が楽チンだぞ」と悪魔の声が聞こえるのですが…

「そんなズボラなことをしてはダメだ」と天使の声も聞こえていて…

現在、悪魔と天使が戦っています。

 

取り付けてみて、棒が横に動いてしまうとトイレットペーパーの出し入れがしにくいので片側だけ結束バンドで動かないように止めてみました。

取り付け位置に鉛筆でしるしをつたあとが残って汚いですね~!

ここがズボラDIYの所以です 涙

f:id:namie-aoi:20200318121109j:image

 

さておき、トイレットペーパーの収納スペースが確保できましたー!

 今回の材料は全てホームセンターで購入。

材料費
  • ブラックパイプ        368円
  • ハンモックフック 2個       756円         
                                         合計     1,124円(消費税込1,135円)

 

8へつづく